素晴らしい仕立てのスーツ納品・永遠に!

お久しぶりでございます
仕事は毎日少しづつ進めています

実は体調を崩してしまいました。
本当はずっと崩れていたのかもしれません。
コロナの前から、必死になって仕事をしてきました。
アクセル吹かしっぱなしだったんですね。
尊敬する細田さんに言われ気がつきました。

今、血圧が下がり過ぎて仕事をしてもフラフラになってしまうので、描く仕事をやすみ、他の仕事をしています。

すべてリセットして仕事再開できるように調整中です。

ひたすら眠って、食事を作って食べています
作ってもらう日もあります

動画をたくさんの方にご覧いただき、心温まるお言葉の数々ありがとうございました。

私なりの言葉を伝えていくつもりです
そして、皆様の言葉を伝えていけるように
したいと思います

死に関して、生きることに関して、学ぶべきことを伝えて行けたら良いと思います

完璧な人なんて居ませんから
無理せず、1日1日大切に生きていきたいと思います。

先日、ようやく素晴らしい仕立てのスーツを手直しさせていただき納品しました。

膝の部分がすれてしまったスーツです。
膝の部分の裏から補強して直しました。

私には染められない。
他の方に直してもらったら?
と一度返そうとしてしまいました。
2年もかけて、あちこち回って私のところに来てくれた、この素晴らしい仕立てのスーツ、私に直せるから来てくれたのかもしれないと、手芸屋さんに相談、良い物がみつかりました。
お客様には、私で出来そうです。直させてください。と、伝えました。

いざ本番にいく前に私のジーンズや同じ素材の端切れで練習や強度を確認、かなり慎重に直しを進めました。手直ししてはアイロンがけして一日置きます。
次の日、剥がれてしまうなら2枚重ねたりと、試しを重ねてコツコツと強度を重ねていきました。本番用の布で試しも行い手洗いをして、剥がれると更にと強度と繰り返しました。

本来染織家なので、慣れない仕事です。

でも今後の染め直しの仕事をする時、このすれてしまっただけで、後は何の問題もない物なら、これから何十年と着て頂けると確信しましたので、とても勉強になりました。

スーツは穴の開く寸前で私のところに来ました。
穴が開いてからでは、難しかったと思います。スーツは無事、主人の元に帰りました。
きっと一生大切に着て頂けることでしょう。

物を大切にする事は素晴らしいことですね。
とても良い仕事をさせていただきました。

1日数時間✖️数週間、毎日向き合い、強度を重ねていきました。
日本に生まれてこの仕事が出来て良かったと思いました。

体調を崩しても、この仕事は出来ました。
神様がくれた大切な仕事だと思いました。






皆様、どうぞ頑張りすぎず、頑張ってくださいね そして生き抜いてください。 毎日、ご自分によく頑張ったね。と言って褒めてあげてくださいね!