子育て論、読み聞かせと子供に育てられている

私が親となり、子供にして来た事で、子供からありがとう!と言える事があるか聞いた事がある。2人とも絵本の読み聞かせをしてくれた事だけ!と言う。上の子は小6まで下の子小4までその後私は大病する。
それだけでも嬉しい!
 幼児進学教室の絵画造形の講師になった時、27歳の私は出産経験もなく幼児との関わりも無かった。お受験の教室で指導するには見た目と知識しか、ご両親に勝る物は無い。ミセスと言う名の雑誌を買いプラス10歳くらい年上に見える格好にしなさい。知識は幼児教育の本を読みなさい。
イタリアのスーツが流行っていた当時、今でもかな?それを買って仕立たシャツとカフスボタンを集めて袖口には名前の刺繍を入れた。アクセサリーも全く興味無かったけど半輝石?のリングやピアスを身に付けた。ブランドに興味ないので働いていた教室から近くの銀座の小さな宝石店で購入。毎週一回の授業、毎月のバイト代が宝石か洋服か靴で消えていく7年間。人は見た目と知識で判断される。確かにその通りで、とても勉強になった時間。
 幼児教育の本を読みあさった。実家から藤沢に行く途中の湘南台図書館で片っ端から読み通い詰めた。0歳からの教育、1才、2才と延々と続く。一番目に止まったのが読み聞かせの文字。他にもいくつか気になる事は取り入れながら自分の子には、お腹にいる時から読み聞かせ、これを子供達2人にして来た。おかげで2人とも絵本好き、漫画好き、本好きになる。本はたくさん読んで欲しい。最近ブックオフで過去に販売していた本を探していたので買ってあげた。本やマンガも出来るだけ買ってあげたい。知識は無駄に成らない。本から何でも学ぶ。スマホでは良く調べている。映画もお芝居もみんな本物を見せる。劇団四季も良く通った。映画館もかなりの数の映画を見てる。途中で絶対トイレには行かせない。マナーだと思う。途中退席するのなら、家でDVDなどで練習したら良いと思う。ここ最近、夕飯時にジブリ作品かディズニー作品の名画を見てる。とても懐かしく楽しい。ピノキオなど今見た方が怖いと言っていた。席は立たず3人で真剣に観る。テレビはここ数年見ていない。たまーにみたい番組だけ録画しながら見る。この時期だからこそ見た映画はかなりある。すっかり映画好き。子育て?らしい子育てをした覚えがない。未熟な親のところに生まれてくる。未熟ですみません。と思う。子供に言われて、たまに泣く。今実は足の甲を疲労骨折しているかもしれない。以前、この骨折後代謝が悪くなりいっきに大病になってしまった。また死にたいのか?学習してないな。いろいろ言われる。仕事が止まらない。仕事好きでいろいろなアイデアが浮かぶと寝てる暇などないと思う。今日も、もっと休めと言われた。そしてその言葉を言ってくれた子供達に感謝して眠る。