ブスは3日で慣れる。美人は3日で飽きる。明けない夜明けはない。起きたら笑顔微笑みを絶やさない。

高1の時、1人いつもニコニコしていると、この教室に入ったら、どの先生も私に話しかけて来るだろう。と言われた。
いつでも、今みたいに笑っとけ!との事。
 そう言えば中3の時、何故かモテていたような気がするのは、自然といつもニコニコしていたからかもしれない。
高校から女子校で商業科、担任の良一先生は、いつでも笑顔でいなさい。と言った。
 高校の3年間は楽しかった。でも、1人辞めてしまった子がいる。私はその人に謝れるものなら謝りたい。その人の気持ちになって考えてあげられたら、辞めなくて澄んだのではないか?なんとか出来なかったのかと。
 もう1人辞めてしまった子は妊娠して辞めた。母になると言ってた。
テレビで大奥が流行っていて、大奥ごっこを一緒にして笑い転げていた友達。
 良一先生の言葉、美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる。だから笑顔で一生乗り切れ!なー山村!
私はアイアイサー!素直にそう思った。
就職したらいつもニコニコしてろ、3日で慣れてくれるからと。そして自分の身体を大切に。私はその通りだと思い、何処に行ってもそうするようにしていた。
ほとんどの人が就職。専門学校に進んだのは数人。
短期大学に進んだのは私1人だった。
日本史の先生が論文の書き方を徹底的に教えてくれた。
それまでの私は作文しか書けなかった。
 商業科から短期大学に行く珍しい奴、先生方が見に来て、あーあなたね。と納得して帰って行った。
3年間クラス委員の付き添い?のような役目をおおせつかっていた。
3年間クラス委員が言いたいことや、授業で困った事があると私が言いに行くシステム⁈が出来ていた。
 とにかく問題発生したら私が職員室に一緒に行って説明、笑顔で解決?をモットーに!
 また別の機会に話すとして

今日は母のデーサービスの送迎、自分の両足のインソール作り、耕運機の修理とバタバタ
頑張ります。

そうそう
微笑みを絶やさない絶やさない一休み一休み

by一休さんのフレーズで

疲れる前に休む。みんな休む時はしっかり休んでくださいませ。
今日も皆様頑張り過ぎず頑張って下さい(o^^o)