スピリチュアルに生きる。宇宙に生かされている自分

インナーチャイルド、過去の自分を癒す作業。過去誰かに言われた言葉で大変傷付き死をも考えた事がどうして起きたか?
 自殺、いじめ問題も何故起きたか?MOMOYOさんという方の動画を見て欲しい。
今、自分と向き合える大切な時間。
 私も、私の子供達もいじめにあった。
自分はお子さんがいなくて、そんな方で、いじめに遭う方にも責任がある。と言う方がいた。その言葉こそ、親子で苦しめる言葉だ。軽く言ってくれるな。
 私も子供達2人共、死んでしまいたくなるくらい追い詰められる。
 昨日私は見ていない番組に出演していた方が亡くなっていた悲しい話し、いじめや誹謗中傷言う人は言ったそばから忘れていて、その人がどれだけ苦しんでいるかなど微塵も知らない。
 私は下の子供が幼稚園年少の時一度だけインフルエンザにかかり、39度の高熱を出したので、1度だけカロナールを飲ませた。
後は熱でウィルスをやっつけてもらうため、氷水のタオルを替え、氷枕と頭おでこだけは冷やして頑張ってもらった。それは寝ずの看病になる。
 それを話した事があったマタニティの時からの看護師をしている友人が
『あなたはすぐにカロナールを飲ませて熱を下げさせちゃうあなたとあなたの家族は子育てに関して根本的に間違えている』と言われた。
 その人のご主人は子供が熱を出すとすぐにカロナールを飲ませて熱がくすぶって
かえって悪化すると話ししていた。
 だから、生まれてから一回しかカロナールを飲ませた事がない私の話しではないと思っているが、私の子供の育て方を全否定されて、更にすぐにカロナールを飲ませてしまうと言う話しも、そもそも高熱を出したのは一度だけなので間違った認識を持たれて、ダメな母親だからと言われた事に私はとても傷付いた。何年も誤解を解きたい。と思ったりしていた。
 その人の子供と下の子はとても仲良く遊んでいた。大雪が降る日も、遊ぶ約束をしたからと、来て遊び、おやつもアレルギーのない物を食べてもらい、帰りは車で送って行った。でも、全否定されて以来、その方は何も連絡もよこさなかった。お礼の言葉もなく、子供は、良く遊びに来ていたけど何事も無かった様に母親からは無視されていた。やがて小学校が終わり、今は中学生になったので、たぶん職場も変えたのかもしれない。
彼女に会う事もないけど、誤解されたままの私、子育て全否定された私。
とても信頼していた唯一のママ友と言える人だっただけに、もうママ友は作れないと思った。
そんな中、もう1人のママ友と言える人が同じ小学校にいたので、その人に話しを聞いてもらった。
『気にすることないと思う。下の子の自由奔放な言葉や、私の育て方、それで良いと思う』
その言葉で救われた。なんとか下の子が小学校の間、その人の言葉で私もなんとか生きて来れた。
でも、全否定には本当に参ってしまい、ますます人間不信になっていた。
 今も学校で1人のママ友と呼べる人に何かあると聞く程度。
それで良いと思う。
なんで、その人のその一言に何年も何年も傷付き苦しんだのか、言葉の持つ力が強いんだ。
そのきつい言葉に向き合い、思い出したら、まだ傷付いている自分がいた。
良く頑張ったね。もう、7〜8年前の話しだった。きっと言った方は、そんな事を言った事も忘れていると思う。
とてもしっかりした人だから、元気で頑張ってくださいと思う。
私はこのブログを、書けた事で苦しかった自分を、良く頑張ったね。あなたは頑張って子育てして来たよ。って褒めてあげた。から、もう大丈夫。
 辛かった自分に向きあう。
自分しかこの苦しみはわからない。
だからこそ、苦しい時は谷底まで、苦しんででも苦しいから息をして、生きる。
いじめた相手を恨んでも何も解決されない。
苦しみを与えてくる人から、逃れるならとことん逃げてほしい。
 DVの夫からも私は逃げた。
たくさん辛かった。言葉の暴力は人を殺してしまう。
あるお寺に駆け込み寺のように助けを求めた時、一緒にいたらあなたはあっと言う間に死んじゃうよ。と言われた。

 自殺を考える人の事も思う。
ひたすら逃げてほしい。
どれだけ傷付き苦しんでいると思う?
でも、当の本人は忘れている。
だから、死んではダメです。
違う世界がある。友達はそこにはいない。学校や社会に出ても、本当に気の合う人なんていないと思ったら気が楽になる。
 私は友達と呼べる人が少ない。
しかも何年も会っていない。
でもその人にあったら昨日まで会ってた友人のように打ち解ける。
ほんの数人。
だから、みんなに認めてもらおうとは思わず、自分なりに生きれば良いと思う。
もう、誰かに合わせる生き方はやめていいと思う。
この人にどう思われるか?なんて気にしなくていい。
 自分に満足している人は他人の事は気にならない。
 自分に満足していない人は他人のアラが気になる。
 本当にこれだ。
今、自分の事に毎日精一杯生きているから
他人の事は気にならない。
 でも、自分の言葉に責任を持って発言して欲しいと思う。
 死を考える人は、どうか死なないで、今の世界から別の世界に行ってください。
 今のしがらみから逃げられる世界へ。
あなたの命が大切です。
人として生まれて来れたのは奇跡なんです。
光が何処かにあるはずだから、どうか生きて欲しいです。
 ある、講演会でその男性が言っていた。女性はすぐ助けを、求めて役所でも行ける。でも、男性は行けない人が多い。
 そうだろうか?私は怖くて逃げられない時が何度もあった。子供と2人で死んでしまうかと思った。
両親は世間体を考えろ、離婚したらみっともない。と言った。
 男性でも、女性でも子供でも逃げたいけど
どこに逃げて良いか、わからない人がたくさんいると思う。今、苦しんでいる人。
 何処でも良いから逃げてください。
親からでも、誰からでも。
そして生きて欲しい。
生きる為に生まれてきたから。
スピリチュアルに生きると言うのは、何の為に生まれてきたのか、自分を生きる為に生まれてきた事を思い出す旅だと思う。
生きる意味が必ずある。
自分は宇宙の一部で宇宙に生かされている。何かすべき事がある。
自分と、とことん向きあう。内観する
本当に大切な人と生きる。大切な人がわかる。
逃げたいと思ったら、逃げるが勝ち。
そう思って逃げて生き延びてね

心より愛を込めて!生きて!
生きていれば良い事あるよ!