オススメ映画#人間

1962年公開の映画 #人間
私はまだ生まれていなかったけど
#佐藤慶さんが亡くなられた時、
#ラピュタ阿佐ヶ谷で孤高の名優佐藤慶のタイトルで一か月くらい上映してた。
#音羽信子さんも出演してたけど観終わった後、心がザワザワして人間は究極の時どうなってしまうのか?と思った。
話しが飛ぶが
過去世で私は青年で南の島の無人島に流れ着き、イカダを作って脱出を試みたが、最後力尽きて死んだらしい。
だから、美しい海や無人島の映像を見ると美しいのに悲しいんだと思った。
以前ビートたけしさんも言っていた。心に刺さって眩しすぎていたたまれない。

この映画は原作の本もある。タイトルなどインスタ?に載せたら良いのかな?読んでみたい。
#人間は食べ物がある時がどれだけ幸せな世の中だったのか痛感する、この時だからこそ観てもらいたい映画。

佐藤慶さん#勝新さん#大島渚監督の特集の時も毎週日曜日通い詰めたラピュタ阿佐ヶ谷、朝から晩まで一日中4本くらいその人の特集映画を流してくれた。銀幕スターは本当に銀幕のスターで佐藤慶さんがご出演の映画に勝新さんの主演映画があり、今度は勝新さんにもどハマりした。こんなにチャーミングな男性はいない。と思った。
大島渚監督作品も、シュールすぎて面白い。小山明子さんの美しさや立ち居振る舞いも素晴らしく銀幕スターの男女を見習うべき時ではないかと思う。
ちなみに小山明子さんの周りにいるエキストラの方々が当時の日本人の姿で小山明子さんは今で言うところの宇宙人のような美しさ。
私は邦画が好きだなぁとしみじみ思う。
機会があればフィルム時代の映画🎦銀幕スターの映画を観てもらいたい。 美術短大では小津安二郎監督の東京物語から風の谷のナウシカまで紹介教えていただいたのが東大出身の野村先生だった。カット割りの美しさや日本人ならではの言葉もとても美しいと思った。外国映画もたくさん紹介してもらった。それから映画は映画館で観るようになった。今は観られない映画も何らかの形で観たい。オススメ映画また紹介させて頂き、オススメ映画があったら是非教えて欲しい。#人間の映画がまた観たい。

また過去世の話し太古の昔の日本にいた
その時の悲しい話しはまた次のブログにて。