そううつの話 アクセルとブレーキ

自律神経失調症で明日も病院に行ってくる
朝は母のデーサービスの見送り

どんな医者よりも的確なアドバイスをしてくださった細田さんに感謝、感謝!

そううつ病と聞いて、うつ病は意外とわかりやすい。気力と体力がついて来れず、何も動けない。何も出来ない

そう病とはあまり聞かない

私はそう病の方だった

アクセルを踏みっぱなしでブレーキをかける事が出来ない

24時間。考えた事やアイデアを出したらメモに取り片っ端からやっつけていくようにこなしていく。眠る時間がない

通常、仕事を終えて、それから夕飯の支度
これも手を抜けなかった
例えば、一つの事で上手く出来なかったら、これは次の日に回す
大丈夫なら次の優先順位の仕事に取り掛かる
こうして、あっと言う間に24時間が経つ

食事作りも手を抜かない
手を抜いているところは掃除だけ
でも少しは掃除もして片付けていく
早く部屋を綺麗にしたい

数日前24時間では足りない
そんな事をブログ書いたように思う

でもこのまま行くとオーバーヒート
また倒れて壊れるだけだ
無理はできない

今それに気がついて良かったと言われた

本当にその通り

いかに手を抜くかだと

かなり手を抜いているつもりだったが

まだまだ抜いていなかった

手を抜かないね

シングルマザー

今月も収入より支出の方が多い
たぶん数十倍〜数百倍

私が頑張るしかない
家族を守るのは私だけ

ただ今は無理をせずに生きる

ずっとそう状態なのか?

どうりで笑顔と仕事しっぱなし

逆にうつ状態と同じ状態と教えていただいた

やれやれ、めまいや吐き気、耳鳴り他

どんなに頑張っても
自営業、私だけ売り上げが伸び悩む


ソロキャンプに行った時何もしないのは

正解だった

キャンプに行ったら無理な事はせずひたすら眠ったりハンモックに包まれている

焚き火が育たない

それで良い、また火をつける

そううつの仕事の話しに戻ると

仕事10個やっていたら2〜3個に減らす

なるほど、すべてに納得

埃じゃ死なない

私が家族を守る

おやすみなさいませ

私のようにアクセル踏みっぱなしの
そこのあなた。

どうか、頑張りすぎず
お過ごしくださいませ

ありがとうございました